保健事業のご案内
ホーム >  保健事業のご案内 >  歯科健診
歯科健診
定期集団健診  
 【対象者】

集団歯科健診を実施している勤務地の健診の希望者。

<油研工業株式会社>

 

・相模本社

・東京支社

・大阪支社

・袋田工場

<株式会社ユケンサービス>

 【受診期間】

6月〜12月のうち指定された日

 【受診方法】

歯科健診希望者は、勤務地ごとの実施日に受診して下さい。

 【受診料】

健診機関から、直接健保組合へ請求が来ます。


定期個人健診  
 【対象者】

当健保組合の被保険者であって、営業所等に勤務しているため、定期集団歯科健診を受診できない者のうち、歯科健診の希望者。
被扶養者と任継者は除きます。受診は1回限り。
市区町村の行う健診は対象となりません。

<油研工業株式会社>

 

・札幌出張所

・長野営業所

・名古屋営業所

 

 

・福山出張所

・広島営業所

・福岡営業所

 

<株式会社北陸油研>

<株式会社ユケンサービス・滋賀工場>

 【実施期間】 6月〜8月
 【受診方法】

勤務地またはご自宅最寄りの歯科医院(歯科医療機関)で、「歯科健診」である旨事前に申し出て、了解を得て受診する。この場合、治療目的ではないので、健康保険は適用されません。しかし、念のため健康保険証を持参すること(本人確認等のため)。

受診時に「歯科健康診査通知票」を歯科健診医療機関に提出し、健診を受ける。

受診者は、健診後、医療機関から「歯科健康診査通知票」を受け取る。

受診者は、歯科健診医療機関から治療のすすめがあった場合は、健康保険証を持参して早期に治療を受ける。

 【診査項目】 歯科医院(歯科医療機関)が通常歯の健康診断を行う場合の項目であるが、受診者が健診を受けようとする当該歯科医院(歯科医療機関)の方針に従うものとする。概ね以下の項目を含む(参考)。

口腔診査

歯および歯列・咬合

歯周組織

その他の口腔軟組織

歯口清掃度(歯垢・歯石の沈着度)

口腔衛生指導

う蝕(むし歯)・歯周疾患(歯槽膿漏)の予防法

ブラッシング指導、食餌・生活指導等

予防処置

歯周疾患予防のための簡単な歯石除去

 【健診料金】 歯科医院(歯科医療機関)所定の歯科健康診査料金。
健診料金のめやす:約3,800円〜4,400円(消費税込み)
ただし補助金支給の上限は4,400円とし、これを超えた分は受診者の自己負担とさせていただきます。
 【請求方法】

受診者は健診料金を医療機関の窓口で支払い、「領収書」を受け取る。

受診者は「歯科健診料請求書」に医療機関の「領収書」および「歯科健康診査通知票」の写し1部を添えて、所属長経由で健保組合に提出する。

健保組合から所属長または事業主経由で、当該健診料金実費(上限4,400円)が支払われる。